03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

萬劇場ブログ

東京・大塚にある「萬劇場」のブログです。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

2010.04.21/Wed/18:56:59

2

なんだか分かりますか?ピンボケでごめんなさい。

萬部活のレッスンでの一こま。ボイトレを見ていた演技の鈴木さんが、今日はまずこれをやろうと、やおら黒板に書き連ねました。
ヒントは、役者修行の有名な教材をアレンジしたもの。

続きを見れば、分かる人は分かるのでは?

1

「えんさい」が最大ヒント。有名な教材で色々な教え方がありますけど、流暢に読んだり、節をつける前に、
そもそもこれは何をどう話しているのか?を、理解してもらうために、こういうものに置き換えて、皆さんに実演してもらったのです。

本来の教材で、何を言っているのか耳に入りづらかった人は、やっぱりこちらでも科白を言ってるだけになる傾向が
ありました。ぱっとできるようになるまで、日々訓練の世界です。






カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

女性が元気

2010.04.16/Fri/17:26:45

とにかく女性が元気です。

先週の部活でのこと。当日電話があっていきなり参加したMさん。稽古着もなく素足でした。「次にお世話になるのはあと半年後になります」。聞けば、彼女は九州の大学生で、春休みに上京していて、部活に来てくれてたのです。
せっかく東京に来たならディズニーランドに行けば?とも思うのですが、空いている時間を精一杯自分の興味に注ぎ込むバイタリティー、感心しました。

そして今週の部活でのこと。やっぱり当日電話があって、いきなり参加したIさん。能をやってらっしゃる方で、発声と舞台での身体表現を身に付けたいとのことで、ま~、元気です。お年が71です。来週からも参加すると仰るので、大塚駅で待ち合わせして会場へご案内することにしましたが、お年寄り扱いは失礼ですね。

女性が元気な分?男性が弱くなったと言われますが、どうなんでしょう。部活も男性が少ないです。どこもそういう傾向みたいです。ということは、男優市場は今が狙い目?
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

こぐれ修さん出演!

2010.04.05/Mon/16:53:02

マウストラップ

萬<演技>部活動のボイストレーニングでお世話になっている「こぐれ修」さんが舞台出演します。

2月の部活公演「山手線に乗る」では、強面のボイトレ先生を好演してくれたこぐれさんですが、
それも当たり前というか、もともと劇団☆新感線の、本業は役者さんなのです。ほとんどアドリブながら、
場面の中で自分のポジションを見つけて作り上げる所はさすがでした。


こぐれさんのボイトレは、体育会系のノリがあって、部活の女の子たちはびびっているのか、びびったフリをして楽しんでいるのか・・。初めのうちは、「とにかく腹式できなきゃダメだろ」と叩き込んでくれている感じでしたが、2月の公演を経て、今は部活生の一人一人に科白を使った訓練を始めています。「お前ら科白が言えてないから」と口調は厳しいけれど、かなり丁寧にブレスの位置や方法など教えてくれています。

そんなこぐれさんが出演ですから、部活の皆もいろんな意味でかなり興味深々の舞台です。
ゴールデンウィークの俳優座です。ぜひご覧になってください。

なお、部活参加者の方には、若干ですがチケット代補助を部活がしてます。それくらい、みんなに見てほしいので。
カテゴリ: 未分類
テーマ: 演劇
ジャンル: 学問・文化・芸術
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

