08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

萬劇場ブログ

東京・大塚にある「萬劇場」のブログです。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

9月ですから その1

2011.09.03/Sat/11:36:55


9月1日は、防災の日でした。

だからというわけではなくて・・・、
3月の大震災以降、萬劇場では、

全ての公演団体さんに避難訓練を実施してもらっています。

まもなく本番というピリピリした中、貴重な時間を割いて頂くので、
こちらも効率よく進行できるよう、真剣に臨みます。
ニコニコしてたら、訓練の雰囲気もゆるくなるし、本番前の緊張感を壊してしまいそうで・・。


大きな揺れが来る。
舞台監督と照明さんが、場内を明るくする。
アナウンス担当が舞台上で、揺れている間は席を立たないようお客様に伝える。
会場係が二か所の出口ドアを開放する。
この間に責任者が、いったん公演を止めて避難するかを判断し、事務所に伝える。
初期消火担当者は・・、

といった段取りを確認し、最後は全員ロビー外に避難して訓練終了。
約15分を費やしますが、やってみて分かることが必ずあります。
どの劇団さんも、初日があけてからでいいですか?なんてことは言いません。



ところで9月1日がなぜ防災の日かといえば・・、ですね。

今、上演中の芝居は、大正12年の東京が舞台です。



私はモニターでしか見ていません(楽日に生で観れたらいいな)が、今の時期に、地震を取り上げることの

難しさや大変さに、正面から取り組んできた作品と感じてます。


もちろん、地震を想起させるモノには一切触れたくない、という方には、お勧めできませんが。











スポンサーサイト
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://yorozutheater.blog83.fc2.com/tb.php/91-be14a525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。